PCと音楽とゲームと読み物とインターネットなブログです

続々続々続・メガテン4プレイ日記を再開するにあたっての準備メモ

2023年02月04日
真・女神転生IVプレイ日記 0
メガテン4の記事top画像



 メガテン4プレイ日記を再開しよう!じぶんで、プレイしてゲームクリアするために!!アイデアとか、その他メモとかを書いているページです。


家できえたメガテン4の3dsのカードリッジついに


3dsのメガテン4のソフトありましたよー。北斗の拳のスロのサントラCDの中に隠れていました。

見つけた時、「あったがこれー、やっと見つかった件について」と思わず声が出た。いや、でてないですね。さすがに。ふつうにここにあったのかとは感じました。

ふんしつしたメガテン4のゲームカードリッジゲットしたので、前に買ったのを売ろうと値段を見たら300円、足を運ぶ労力とジュース代でおわりそうです。

ブログ本文画面をちょっと工夫したい!



メガテン4プレイ日記で工夫をしたい。アイデアを活かしたいのです。ふつうに画像を載せてだけじゃ物足りないのと考えています。たとえば!ブログの本文をたてに分割、(ほんとうに分割はしません)左側にはプレイ日記、みぎがわには詳細な説明をかく。こんな感じです。ふつうなプレイ日記の文章は左側。ふつうの記述
たとえばこうなる。こっち側に
詳細データを書くようにします。
おもいついたネタです。こっち側の左サイドは普通のプレイ日記のように。

右側は、通じないネタの説明や詳細情報をかく、ネットならこのような実験ができるはずでしょう。途中読みづらいと感じたら元にします。ネタとしてここにメモです。

ハイテンション感をだしながらメガテン4をプレイできるかどうか。そして大事なのは、どう、伝えたいか。何を伝えることを。そろそろメガテン4プレイ日記がんばるぞい。なぜなに方式も忘れずにメモッとこう。



メガテン4のデータはソフト側管理。
あぁ、また1からスタートというかなしみについて



sikakuikunわれる 。画像

メガテンのセーブデータはSDカードから
読み込むとばかり思っていました。
女神転生4ですが、買い直したものの、昔の自分のセーブデータは使用できないようです。


中古ソフトを買ったものの、セーブデータは、前任者のテツくんのデータのみ。つまりぼくの3dsの中のデータはない。ソフト側でデータ管理しているようです。


画面は、中古のセーブデータの中に入っていたテツくんのデータの様子です。レベルは55。かなり強そうですね。テツ君はメガテン4をそうとうやりこんだにちがいありません。

ただ、ぼくはショックを受けています。ネタバレしてます。


メガテン4セーブデータ画面テツくんのデータ

ネタばれもぼくのおなかに微妙にボディーブローのように効いています。でもテツ君メガテニストだ。そしてメガテンをしっている。きっちりキャラのスピードを成長させています。いーセンスだ。
ワード豆知識
いーセンスだ。
ネタはメタルギア
ソリッドシリーズオ
セロットの口癖。

でも、悪いのは僕です。メガテン4のカードリッジをなくした自身です。一からやり直しです。これはー。たいへんなことになった。でも最後まで必ず頑張ろうと思います。やっぱキャラパラメーターのおすすめは速さのようです。メガテン恒例ですね。



さいごまでがんばるぞー(白い目
追記:本文上部にテキストと画像追加。

追記:ページ中央部メガテン4中古購入記事挿入。


メガテン4のゲームソフトが準備できない



緊急事態

ソフトがどこにいったかわからないので探します。簡単にみつかりました。パッケージの中身をあけたらからっぽ。

みつかったメガテン4パッケージ画像

メガテン4のカードリッジなし。
メガテン4パッケージの中身画像


 

最悪の展開(さいあくのてんかい)。

ゆるねこイラスト 
部屋を探しても
メガテン4のカードリッジがない。



3dsの小さなカードリッジを一度なくすと再発見は、

ほぼナッシング感まんさいです。
なぜ?
3dsのカードりっじは
小型だからです。
なぜ遊んだあとに、ソフトをパッケにセットしなかっのか。


数時間部屋をぐちゃぐちゃにして探しても見つかりません。


もうなにもかも嫌になってきます。
もう一度頑張ろうと思ったのに。

なぜ嫌なの?
うわーってなるんです。

もういやだ。
なにもかもがいやになってくる。


嫌な気分がおそいかかってきます。
嫌な記憶も蘇ってくる。

なぜ、他のゲームソフトは箱に入ってるのに、メガテンだけないのか。

新しいのを買わなきゃいけない。くつじょく。そしてかなしみ。


メガテン4を2つ購入した証拠画像

メガテン4を買ってきた



8月に購入。

ゆるねこイラスト 
地元のGEOというゲームショップで、真・女神転生4の中古を1600円でゲットしてきました。ジャンク、パッケなし500円くらいで買いたかったです。switch発売後も、3dsソフトはおおきく値崩れしてない。
メガテン4ファイナルは
中古で4000円を超え。
メガテンシリーズ自体が
値崩れしてない。

ウェブカメのメスカブトムシさんもみつかり、どっちもクリップのツインアームも無事です。


メスカブトの形がウェブカメラに
似ているので名称しました。

7年のときを経て、メガテン4プレイ日記開始のゴングが鳴り響(ひび)きまくりそうです。2度目の購入直後の屈辱感はもうだいぶ和らいでいます。

メガテン4を2つ購入した証拠画像


 

ウェブカメラを3dsに固定する作業。



これすんげー大変だったりします。

メガテン4プレイ日記には、ウェブカメラがどうしても必要です。キャプチャソフトの画質をすこし、みてみようと考えています。新キャプチャソフトは、ウェブカメラの新記事のとき、ロジから落としたexeファイルです。





 旧式キャプチャソフトは、いまのPCに入ってると思うので、両方の画質をみてみます。たぶん古いタイプのほうが、録画も出来て画質もよかったはずです。旧式のキャプソフトを使いつつ、録画して、日記にもしてみたいな作業になる予定です。







実況は無理です。問題は3dsとウェブカメの固定。また図画工作の時間がやってくる。ゲームを録画しつつ、テキストと画像でこのブログに載せてく方法でいこう。

うまく録れたらどっかの動画サイトを動画保管庫として借りよう。

ゆるねこイラスト ゲームなくしたゆううつな気分が止まらない。

the smithsのasleepを聴きながら、買いなおしの屈辱に耐えながら眠ります。だいじなものがみつからない悲しみ。またね。


次回メガテン4プレイ日記のアイデアメモ



メガテンの画像とプレイしているときの感想の他に、敵キャラのデータも小さく載せてみます。データとゲームが進む流れ、2つを楽しめるようにしたいと思います。





ページ作成時間が増えますね。ええ。基本は、攻略雑誌や攻略サイトは見ずに掲載。特徴くらいは載せられます。プレイ日記開始までやや時間がかかりそうです。


sikakuikunわれる 。画像

前回のプレイ日記です。

メガテン4プレイ日記1日目メガテン4をクエスト2までプレイしました。結果は、全滅しまくりです。骨のあるRPGです。ここでは真・女神転生Ⅳを最初から遊んでいるところを画像を交えて紹介しています。序盤を紹介。まっさらな状態でプレイしたい方は、遠慮したほうが良いかもしれません。では、オープニングからみていきましょう。お役立ち内部リンク’まず真・女神転生の世界観、ゲーム性、注目ポイントを知りたい!な人はこちらの...


初投稿時間:2020/07/25 20時42分

更新:テキスト追加、修正。一部削除。画像追加。
テキストの行列を整理。もくじ機能搭載

Comment(0)

There are no comments yet.