PCと音楽とゲームと読み物とインターネットなブログです

ビクターのイヤホンHA-FX1X-Bのプラグ修理についてここ

2023年03月18日
音楽 0
イヤホンイラスト

ビクターのイヤホンHA-FX1X-Bをじぶんで修理したないようのページです。
お気に入りイヤホンHA-FX1X-Bの音がでなくなったんですね。で修理です。


イヤホンが聞こえなくなった原因は、イヤホンのさきのさしこみ口のせっしょくでした。

でプラグ交換してみようと。 イヤホンの仕組みと直し方もすこしわかりますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ではさっそくHA-FX1X-Bイヤホンとプラグ(さしこみ口)をきりはなします。ハサミで切れます。


ha-fxプラグ


修理にいるモノ:
はんだごて(100均でもかえます)
ハンダ(100均でもうってる)
ペンチ
イヤホンプラグ修理セット(あまぞんでかいました)

イヤホンHA-FX1X-Bのプラグ交換してみよう


HA-FX1X-Bのプラグ修理セットをだします。アマゾン700円でした。2000円のイヤホン修理に700円は微妙なきもちですが、購入して正解だと感じました。故障を何回も直せることを考えると、安いからです。

プラグ4本
プラグ保護のプラスティック
チューブ大小x4個

修理セットイヤホンプラグ交換用



HA-FX1X-Bのコードにプラグ保護とチューブ大を先に通しておきます。


ビクターイヤホンプラグ交換


修理道具をだします。ハンダとハンダゴテが見つからず、1時間部屋を捜査、もう修理も何もかも嫌になってきた頃、本棚のおくにたたずんでいたのを発見です。ペンチはコードをプラグの金具にかませるとき使用します。



イヤホンプラグ修理道具



イヤホンの導線とプラグをつける部分の見方です。プラグを上にして

右が赤い導線、
左がグリーン、
茶色がプラグの下のアース。

それぞれをハンダでつけます。ハンダ付けけっこうむずかしかったです。


プラグと導線くっつけ


チューブをかぶせるまえに音チェックです。

音が出たので修理成功です。ではペンチをつかい、コードとプラグを固定しますが、あまりつよくしめすぎるとアース側のハンダが外れたりしますので、ほどほどに。ぼくは一回強くしすぎてミスりました。

 修理後のイヤホン画像


イヤホン3つの部分をハンダで付けて、 チューブをかぶせ、 ネジをクルクルしたら ビクターのイヤホンHA-FX1X-Bの修理ばっちりOKです。


chromebookにHA-FX1X-Bをさしこんで音楽を聞いてみると、ちゃんと音が聞こえました。


サウンドがよみがえりました。イヤホンの修理ってみるほどむずかしくはなかったです。シンプルなタイプなら修理してみるといいかもしれませんね。修理の道具はアマゾンで販売されていますので、パーツはすぐに手に入ります。よかったら参考にしてみてね。
関連記事

Comment(0)

There are no comments yet.