PCと音楽とゲームと読み物とインターネットなブログです

ショベルナイトいい最高にいい。

2023年01月31日
ゲーム 0
ショベルナイトと焚き火

【ショベルナイトとは】

ショベルナイトは、Yacht Club Gamesの2Dアクションです。プレイヤーはショベルを武器に、謎を解きながら敵を倒し、障害物を乗り越えて進んでいくことが目的です。

2014年発売のショベルナイトは、オリジナルな世界観やシンプルかつ奥行きのあるゲームシステムなど、多くのプレイヤーから高い評価を得ています。


【ショベルナイトの魅力】

ショベルナイトの魅力のひとつは、その独特な世界観です。中世ヨーロッパ風の世界観を舞台に、シンプルにそして丁寧に作り込まれたグラフィックはとても印象的です。

また、ゲームシステムも非常に奥深く、プレイヤーがショベルをうまく使いこなすことが勝利への鍵となります。ショベルを使って敵を倒すだけでなく、掘ることで新しい道を切り開いたり、アイテムを見つけることもできます。

ショベルナイトのもうひとつの魅力は、その音楽です。8bit風BGMが流れる中、プレイヤーはショベルを振り回しながらステージをコミカルに進む姿はキュート&楽しさ満載です。

ショベルナイトの音楽は最高にいい。血湧き肉躍るようなリミックスも素晴らしいです。





元の音楽がいいからオーケストラもいい。


BGMが狂おしいほどクール。涙が出そうなほどゲーム音楽で感動したのは久しぶり。

ほんとうに感動したのは久しぶりだった。



コミカルなキャラクターのアクション。ベタベタしないスッキリ目なストーリー、そしてやっぱりBGMだ。




ショベルナイトを遊びながら思うことがある。このゲームは日本で生まれなければ行けなかったということだ。デフレが長引かなければ欧米で生まれず、ココ日本で生まれていたゲームなはずだった。



悔しい。しかし、称賛アンドリスペクト。心から遊んでいて楽しいと思った久しぶりのゲーム。

優れたゲームに優れたBGM。作りての熱が遊ぶゲーマーの心に宿る。

そしてそういうのこそ人の記憶に残る。

Comment(0)

There are no comments yet.