PCと音楽とゲームと読み物とインターネットなブログです

Firefoxで源真ゴシックをつかえるようにするまでここ

2023年05月31日
PCのfirefoxかんれん 0
おばけとおばけ



Firefoxのフォントに源真(げんしん)ゴシックをつかうまでです。

やることのイメージです。できるとパソコン作業のスキルあがるよ
新きゃらしかくいくん

1.自家製フォント工房様のサイトにいどう
2.フォントファイルをさがそう
3.フォントファイルをダウンロード
4.zipファイル解凍&インストール
5.フォントの設定

フォントファイルを探しに



源真ゴシック (げんしんゴシック) は、Adobeのオープンソースフォント「源ノ角ゴシック」を TrueType 形式に変換し、普段使いにおける使い勝手を重視したカスタマイズを施したフリーフォントです。

↑からフォントファイルのあるサイトへ移動してね。
そして下の方のzipファイルをダウンロードしてね。無料です。

ダウンロード方法は、ファイルの文字の部分をマウスの左のボタンでクリック、ページ移動、
自動でダウンロードが開始されない場合、genshin~.zipの文字の部分をクリックしてね。

間違えても怒られないので、安心してね。


自家製フォント工房様ページスクショ

ファイルのダウンロード



genshingothic-20150607.zip (63.0 MB)をダウンロードです。

genshingothic-20〜をクリックすると自動でダウンロードがはじまります。

はじまらないときは、色のついた文字をクリックしてみてね。




zipファイルをみつける



zipのファイルは、Firefoxのダウンロードフォルダにあります。みつけてみましょう。時間がかかってもだいじょうぶです。じっくり操作になれていきましょう。新きゃらしかくいくん


ファイルを解凍(かいとう)しよう



zipファイルをマウスでクリックしてみてね。クリックすると解凍(かいとう)がはじまり、別のフォルダがでてきます。

できないときは、解凍アプリをみつけてインストールです。7zip,lhasaなどです。英語でむずかしいですが、なれたらだいじょうぶです。
新きゃらしかくいくん

↓のページへジャンプして下の緑のボタンをおすと、Lhaplus(かいとうアプリ:でんしレンジみたいなやくわり)をインストールできます。参考においておきますね。
Laph

源真ゴシックのあるフォルダをみつけよう



解凍したフォルダを探してみましょう。時間がかかってもOKです。じっくりさがしてみよう。

みつけたらフォルダのなかをみて、源真ゴシックフォントのファイルを確認してみてね。ttfとかそういうのです。



ttfをクリックしてビューアーからインストール



源真ゴシックのフォントファイルをクリックしてね。新きゃらしかくいくん

フォントビューアーが起動します。文字がどーんと表示されているはずです。フォントビューアーの下の部分にあるインストールボタンをおしてね。OSにフォントがインストールされます。ついにFirefoxのフォント設定です。


Firefoxのフォント設定で源真ゴシックをえらぼう



フォント反映させるため、Firefoxをいったん再起動させてみましょう。右上のxを押して、ふたたび立ち上げてね。(すでに源真フォントがfirefoxに反映されてたらこの作業はいらんかもだけど、いちおう。)

こういうところパソコン操作ではけっこう大事ですが、がんばってね。
新きゃらしかくいくん


firefoxのフォント設定から源真ゴシックをしていします。フォント設定のばしょはFirefoxの画面をみてね。

Firefoxの右上の→[三 ]> [設定] > [一般] > [フォントの設定]とさがすとみつかります。



源真ゴシックを指定して反映(フォントが変化)されてたら成功です。

パソコンが源真フォントを認識しない場合、パソコンを再起動してからおこなってみてくださいね。




まとめです。


フォント設定方法を知ってると超便利です。自分好みにフォントならパソコン作業もはかどるためです。

目のつかれも軽くなりますので、ぜひ覚えてみてくださいね。


フォントは、源真ゴシック以外のお好みをご使用になられてもOK、その際は別のフォントファイルで同じ作業をしてみてね。
新きゃらしかくいくん

かいてきなパソコンライフを!読んでくれてありがとうございました。



関連記事

Comment(0)

There are no comments yet.