PCと音楽とゲームと読み物とインターネットなブログです

gatsbyjsとcontentfulの連携でつまづいたポイント

2022年02月24日
GatsbyJS 0
gatsbyjs-icon_1


contentfulでつまづいた部分をじぶんように復習用のメモです。
つまづいたところ:config.jsファイル内、gatsby-source-contentfulの部分。

ぼくのgatsbyのサイトでは、そこにspaceId、accessToken、hostを環境変数でかくんだけど、環境変数では、エラーが発生しました。環境変数のままうまくいかないかと悩むも無理だったので、ググってIDとトークンを``で囲って記述する方法をさいよう、ぶじ解決です。gatsby develop成功です。

hostの部分はプロセス.envのまま。idとトークンのみcontentfulで取得したものを書きました。こっからやっとblogのページに進めます。


ターミナルはけっこうエラーをひょうじ、1つは画像プラグイン関係っぽいです。新しいのに変更すればOKっぽそうです。それではさようなら。contentful(コンテントフル)は、こういうブログの投稿部分のみ提供してるようなサービスですたぶん。
日時のパーツ、本文パーツ、タイトルパーツをチョイスして、投稿部分をカスタムするような感じです。青色の羽のイラスト

Comment(0)

There are no comments yet.